意外に知られていない、葬儀後に受け取れる「葬祭費」について

葬儀を行うとある程度まとまった費用が必要になります。

お香典などで一部を補うことができますが、いただく金額が

事前に決まっているわけではありません。

そんな時に助かるのが自治体からの補助金(葬祭費)です。

 

葬祭費とは「国民健康保険」に加入していた方が亡くなった場

合に申請後に受け取ることが出来るものです。

金額は各自治体によって異なりますが、東京23区は一律で7万

円、市町村はおおむね5万円の補助金が支給されます。

 

葬祭費申請の詳細は概ね以下のとおりです。

【支給方法】 

必要な書類を提出して申請の手続きをすると、後日指定した預金口座に振り込まれます。

手続きは、亡くなられた方がお住まいになっていた市の「市役所 保険年金課」で行います。

 

【申請できる方】 

葬祭を行った方(喪主または施主)

 

【申請に必要なもの】 

・亡くなった方の保険証 

・葬儀の「領収書」や「会葬礼状」

・葬祭を行った方(支給を受ける方)の氏名が確認できるもの 

・印鑑

・振込先がわかるもの(通帳またはカード)

お忘れなく

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